湘南新宿ライン 特快は速かった
というわけで、11/6の土曜日は、野暮用で西の方へお出かけとなりまして、帰りにいろいろあって、小田原16:00発の3670E特快高崎行きに乗ったんですが、これが速いんだわ^_^;。
乗車したのは藤沢までなんで、わずか24分間の乗車時間なんですが、営業キロ32.8kmですから区間表定速度82km/hという激走ぶりになります。一応快速アクティを補完する形で走っているものの、快速アクティが同区間35分を要しているわけで、まるで走りが違います。
やっと首都圏にも京阪神の新快速に比肩しうる速度の速達列車が登場したと喜ぶべきなんでしょうけど、これだけ速度差があると、快速アクティときれいに等間隔とはいかず、たまたま時間帯が合えば速達サービスが受けられるという運任せというあたりに、首都圏のJRの苦悩があります。
やっぱダイヤが混んでるんで、この辺が精一杯ということなんでしょう。今回の改正でE231系限定でのスピードアップが実現したわけですが、国府津区にE231系が揃うのは来春あたりですし、快速アクティを全て置き換えることになるかどうかは定かではありません。ましてL特急(*)踊り子(スーパービューじゃない185系のやつ)より速いとなると、違いは接客設備だけか? いや制度が変わって利用しやすくなったBグリーン車使えば快適性も上を行くとなると、踊り子の立場って・・・-_-;。正規の特急料金を払って乗る人って、よほどの鉄ちゃんか人間嫌いってことだらうか^_^;。
ま、それでも特急料金払って乗ってくれる羽振りのよい客がいるのが東海道線なんですが、特に伊豆方面へ向かう道路事情に助けられているといえるかもしれません。でもこれって、昨今の伊豆観光の地盤沈下の一因でもあるような気がします。
* JR東日本では既に正規の呼称としては使われておりませんが、ここではスーパービューと区別する意味で使わせていただきました。ちなみにこの場合のLは、Local(地方、地域、鉄道用語で普通列車)、Legacy(遺産)、Legend(伝説)などの意か。要するに旧くてヘボいってことです^_^;。
東急の完全子会社化で再建を進める伊豆急行がJRから国鉄型車両を払い下げを受けている図は、寂しさを禁じ得ません。いっそ踊り子は全部リゾート21で走らせて、東京での集客の目玉にでもするかなど、次の手を考える必要があるのではないかと思います。
しかしE231の激走ぶりは見事です。大量増備で首都圏の輸送改善に寄与するところ大といえます。走ルンです万歳!!!^_^;
| Permalink | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 帰らざる社畜(2020.08.09)
- 京急油壺延長は波高し(2009.11.25)
- 銭トレニャア、ナゴヤはオワリ?(2008.11.13)
- 磁気券IC券二重価格in新横浜(2008.07.05)
- もう一つの九州新幹線(2007.08.26)
「鉄道」カテゴリの記事
- 年収の壁のウソ(2024.11.02)
- もう一つの高齢化問題(2024.10.27)
- Suica甘いか消費税のインプレゾンビ(2024.10.19)
- 三つ子の赤字(2024.10.12)
- 地方は創生できない(2024.10.05)
「JR」カテゴリの記事
- 年収の壁のウソ(2024.11.02)
- もう一つの高齢化問題(2024.10.27)
- Suica甘いか消費税のインプレゾンビ(2024.10.19)
- 三つ子の赤字(2024.10.12)
- 地方は創生できない(2024.10.05)
Comments
初めまして。SATOさん他皆様方のリンクなどからこちらに参上しました。
湘南新宿ラインのE231系、車内設備などで難癖つけようとする方々がいるようですが、とにかく早いです。以前他の方のblogでもコメントしたのですが、従来の113系などとは決定的にその性能は違います。
じつはダイヤ改正後、湘南新宿ラインの東海道方面はまだ横浜までしか乗ったことが無く、特快なる電車は中央線では乗りなれているものの、湘南新宿ラインではまだ乗ったことがありません。一度乗ってみてその速さを体感してみる必要がありそうです。
ちなみに私のすぐ近くでは各駅停車で、また地下鉄直通列車でE231系が走っています。
Posted by: Kaz-T | Monday, November 08, 2004 11:07 PM
僕もE231系、好きです。主に使うのが総武各停なので早さは実感ないのですが、201系,103系などに比べると、ドアや窓のサッシのがたつきがない、タイヤのふらっと音がしない、M車の数が少なく、モーター音も静かなどの要因から、客室内快適です。あと、全自動空調の賢さも好感が持てます。
113系は、たまに乗ると、旧国鉄臭が強く、モーターの音もうるさく(でも好きな音ですが)、乗り心地もコイルバネ、と快適性では雲泥の差があります。
Primera
Posted by: Primera | Tuesday, November 09, 2004 01:04 AM
Kaz-Tさん、Primeraさん、コメントありがとうございます。
E217とE231の最高速120km/hへのアップは、今回の改正からですが、正直ここまで走りに差があるとは思いもよりませんでした。
アクティは211系や215系の性能に合わせてスジが引かれているのでしょうけど、113系のE231系への置き換え後も残りますから、当面速度差はそのままで、等間隔にはならないと考えられます。しばらくは知る人ぞ知る存在であり続けるのでしょうか。
Posted by: 走ルンです | Tuesday, November 09, 2004 06:56 PM