« 支線が元気な京浜急行 | Main | 三菱ふそうの型式認証問題前進 »

Tuesday, January 18, 2005

新幹線新宿へ?

ということで、あまりにばかばかしいんで、記事にするかどうか迷いましたが、記憶に留める意味で書くことにします。
 日本経済新聞1/5夕刊1面の囲み記事で新宿~大宮間に新幹線を作ろうという話が自民党で検討されているというものです。北海道(新青森~新函館)と北陸(富山~金沢車両基地)の新規着工が決まったものの、大元の東京~大宮間が既に15本/時と線路容量に余裕がない状況で増発が難しいのと、住宅地を通ることから110km/hの速度制限があることから、地下方式で260km/hで同区間11分程度を想定するというものです。
 まぁ考えるのは勝手ですが、6000億円と見込まれる財源が課題となります。北海道と北陸の新規着工については、未決着とはいえ直通により利用が増えるJR東日本にも負担させようという案が検討されているのは既報の通りですが(整備新幹線新規着工、三位一体もなんのその)JR東日本から利益を召し上げておいて、JR東日本の設備投資を手助けするというパラノイア(分裂症)的ナンセンスを大まじめに検討するってのは、もう笑うしかありません^_^;。
 仮に北海道や北陸新幹線が実現して増発の必要性が出たとして、対応を怠ればJR東日本が収益機会を逃すだけの話です。利益を召し上げるよりもそれを企業が再投資して収益機会を確保するってのが、普通の資本主義社会の考え方だと思うんですが、一方で企業の利益を奪っておいて、再投資の資金を渡そうって話ですから、どう考えてみても変なんですよね。これ決して中国共産党の話じゃないんで、何とも論評のしようがありません。
 イラン、イラク、北朝鮮といえばイラク戦争以前に「悪の枢軸」と名指しされたんですが、日本、キューバ、北朝鮮といえば? 答えは「最後の計画経済国家」だとか(藁)。

| |

« 支線が元気な京浜急行 | Main | 三菱ふそうの型式認証問題前進 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR」カテゴリの記事

都市間高速鉄道」カテゴリの記事

Comments

新幹線新宿線は地下空間が既に確保されて
いるばかりか、過去のいろんなからみで既に完成している工事もあるようですね。そろそろ
使いたいということなんでしょう。

Posted by: 謎の通りすがり | Thursday, May 05, 2005 01:14 PM

コメントありがとうございます。まさしくその発想自体が計画経済国家の発想です。ここはソビエトかい。

Posted by: 走ルンです | Thursday, May 05, 2005 05:01 PM

確かに情報公開が全く不十分でかつ意思決定
過程か極めて不透明な点はソビエト並み
かも知れませんね(苦笑) 地下利権は
その端的な例なのかな。

民主主義が十分機能していると信じている
人を見かけると、本当にびっくりします。
まあ突き詰めると巨大な官庁利権社会という
ことなんでしょう。息が詰まります。

これがやっぱり日本の閉塞感の源じゃないでしょうか? もう一回GHQ出来て、ひっくり
返してくれるといいんですが(苦笑)

Posted by: 謎の通りすがり | Thursday, May 05, 2005 11:08 PM

や、米軍再編はGHQ復活の意図だったか(笑)。
 日本国民が政府にツッコミ入れないから、韓国や中国の国民が代わりにやってくれてますね。(・o+)バキッ\(-_-;)アジア形グローバル民主主義ってなところでしょうか。なさけな~。

Posted by: 走ルンです | Friday, May 06, 2005 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新幹線新宿へ?:

« 支線が元気な京浜急行 | Main | 三菱ふそうの型式認証問題前進 »