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October 2016

Sunday, October 30, 2016

波浪院莫頭迂迦居士

近所の小さなお社でハロウインやってて、笑っちゃいました。そういやクリスマスシーズンにはツリーにイルミネーションも。神仏耶蘇混仰は日本の伝統芸かもwww。タイトルの読みは「はろういんばずうかこじ」ってことで、ミザリーハロウィンから2年、物価は上がらず、リフレ派は息してる?って心配なんで、いい加減成仏して欲しいんで、戒名考えてみますた(笑)。

豊洲問題の迷走は留まるところを知らずですが、気になるのは犯人探しになっている点。重要なのは今後どうするかなんですが、盛土せずに地下ピットを設置した一方、液状化対策として基礎杭のズレを防ぐ地下梁を設置しなかったので、耐震強度が設計上の数値と異なり、結果的に耐荷重性能を低下させた疑いが出てきました。ややこしいんですが、盛土前提で耐震構造計算されていた設計図面を見直す過程で、本来盛土に乗っかっているはずの床のコンクリート層2㎝とか、砂利を含むコンクリート構造物としてあり得ない数値になっていて、現状は15㎝といった具合で設計図面と現物の違いが明らかになってきました。

コンクリート層が厚ければ建物自体の重量が設計図面の数値より増えるわけですから、構造強度を低く見積もらなければならないわけで、姉歯事件同様の耐震偽装の可能性が出てきたってことです。しかも設計事務所最大手の日建設計の手によってということになれば、同社が手掛けた他の建築物にも飛び火しかねないという深刻な事態です。仮にベンゼン等の安全基準をクリアできても豊洲新市場の建物を使うには上層階の減築が必要になるということでもあり、そもそも手狭で耐震補強も困難とされた築地市場の移転の必要性の議論から見ても皮肉です。ますます着地点が見通せない中、こんな動きも。

水産卸「さらば豊洲」 大田市場への入居急増  :日本経済新聞
元々羽田空港が近く、地方や海外に販路を求めるには好立地ということで、既に事実上水産棟の空きはない状況ですが、予定もはっきりしない次の募集に期待が集まっている状況です。豊洲の解決に時間がかかるならば、大田市場の増強も有力な代案ではありますが、ネックは道路の渋滞。東京港トンネルの一般道R357部分の台場→大井方向のみ開通して高速湾岸線の渋滞が緩和してますから、大井→台場方向の開通で改善の可能性はあります。それでも築地移転を前提とした環状2号線の着手の遅れを取り戻すのは困難ですが。オリンピックやめる?

話は変わりますが、JR九州の株式上場ですが、本業の鉄道事業が赤字ながら、不動産など関連事業の好調で上場にこぎつけました。その際経営安定基金を取り崩して九州新幹線の線路使用料一括支払いなどで強引に益出しするなど、問題のある対応をしてますが、ほとんど報道されておりません。加えて駅みどりの窓口の閉鎖や無人駅化など目先の収支改善も目につきます。繰り返しますが経営安定基金の原資は旧国鉄債務に加算されていて、JR本州3社の負担分を除いて国民負担となっているわけで、国民の財布をちょろまかして誤魔化しているわけです。

そして株式上場ですから、一般投資家への還元重視で所謂コーポレートガバナンスコードでROE8%ってことです。あの絶対王朝にも喩えられたセブンアンドアイの鈴木会長を解任したアレですが、米投資ファンドのサードポイントが求める百貨店と通販のニッセンの整理に続いて創業家が深く関わる祖業の総合スーパー(GMS)事業にメスが入れられるかで株価が上下してます。JR九州の祖業の鉄道事業も投資家の求めに応じて整理縮小されるのは自然の流れです。その時に交通政策基本法の趣旨に沿って地元自治体の支援などの対応を引き出せなければ廃止という流れになるわけで、JR北海道で今起きていることがJR九州で再現されるということです。

JR北海道も北海道新幹線が開業して観光客が増えたものの、地元の受け入れ態勢が整わず、新函館北斗駅から先の所謂二次交通の不備で手つかずの観光資源は生かされず、それどころか函館市内の湯の川温泉の旅館街では人手不足で宿泊客を断ったり、あるいは従業員不足でバタバタ状態でおもてなしもへったくれもなく、リピーター獲得もままならず、過疎化で地域のマンパワー不足でどうにもならない状況です。そういえば九州新幹線や北陸新幹線でも2年目は輸送人員が減少しており、観光面から言えば新幹線の恩恵は生かされていないと言えます。九州も北陸もビジネス利用が一定数見込めますからそれでもマシで、北海道新幹線の前途は多難です。

北海道といえば、日ロ間で交渉が進捗して、領土交渉のバーターで北海道の鉄道とシベリア鉄道を繋いて云々といった話も流れましたが、アホラシ。1,520㎜のロシアンゲージへの対応をどうするつもりなのか。繋ぐのは新幹線、在来線どっち?個人的には貨物輸送の連携は有望だろうけど、むしろ日本規格で低規格のサハリンの鉄道を1,067㎜時代から路盤強化、軌道強化を地道に続け、現在ロシアンゲージへの改軌を進行中と維持困難な過疎地寒冷地の鉄道を確実にグレードアップしているロシアの鉄道運営のノウハウを学ぶ意味でJR北海道へのロシアの出資をお願いした方が良いんじゃないかと。ついでに道内都市間輸送は仏アルストム製のロシアンペンドリーノでも導入すれば?

どうせ日米安保体制下では領土返還の可能性は皆無ですし、むしろ資本や人の相互交流を進めて実質的な国境を低くすることの方が重要です。ただしこれは日本には前科がありまして、サハリンの天然ガス開発で三井物産など日本の資本が投じられ、販路確保の意味でサハリン―東京間のガスパイプラインが構想されたんですが、中東カタールから割高なLNGを購入し、原発の低コストを喧伝していて、また熱源としてライバル関係にあるガス会社を利するということで、電事連が反対して流れました。ロシアからは以前から極東ロシアの余剰電力を連携線で北海道に供給したいという希望もありましたが、これも日本はスルーしてきました。原発村の面々は絶対同意しませんね。

関連しますが、米中がいち早く同意し、EUが加盟国の批准を待たずに批准を決めたことで、気候変動パリ協定の年内発効が確実な状況で、発行に伴う相互検証のルール作りで後手を踏む日本ですが、これも原発再稼働を前提としたエネルギー政策で、電力の20%と、休止している国内原発のほとんどすべてを再稼働しなければ不可能な数値を掲げているのに、再稼働は進まないので、日本は後回しにせざるを得なかったのが実態です。優先度で言えばTPP批准にょり上なのに、やってることは逆。米大統領候補が反対し、議会筋も反対派多数のTPPを日本が急いで批准する意味はないんですが「アメリカの背中を押す」という意味不明の理屈。それが通るなら日米安保の地位協定はとっくに見直されているはず。

その一方で笑えるのがJR東海が進める米ボルティモア―ワシントン間のリニア建設で、安倍首相はオバマ大統領に建設費の半分にあたる70億ドルの負担を3度提案するもスルー。そりゃ未だ営業運行の実績のないリニアを金出すから作ろうといっても、寝言言うなって話ですね。日ロ間とは逆の対応をされているわけです。

てな具合に21世紀の今の日本には怨霊がはびこっているようです。しかもお菓子目当てのいたずらならぬ利権目当ての屁理屈がまかり通る日本版ハロウイン。笑えないのが大阪万博構想。会場は夢洲って、幻の大阪五輪の亡霊ぢゃないか。成仏せえよ-人-チーン。

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Sunday, October 09, 2016

スイカは林檎の夢を見る?

タイトルに関係ない冒頭ボヤキ。富山市議の白紙領収書による政務加藤堂日不正請求問題が他の自治体にも飛び火しているに留まらず、現職閣僚まで暴かれてますが、法的に問題ないと居直ってます。領収書を受け取った側が日付、金額、但し書を記入すれば量数書の要件を満たさないんですが、そんな常識は国政では通用しないのか。

かつては白紙領収書のやり取りは民間でも珍しくなかったんですが、税務当局の審査の厳格化で見られなくなった一方、政治の世界では時間が止まったかのように悪習が温存されていたってことですね。税務当局の厳格化はバブル崩壊による税収減がきっかけですが、無税の政治資金には及ばなかったってこと。総務省の審査がユルユルということでもあります。加えて税収が減っているにも拘らず景気対策として毎年赤字予算を組む政治家の堕落っぷりに眩暈。反腐敗を掲げる習近平が立派に見えてしまい困りますwww。

シリア情勢がまたカオスというか。米ロの対立を招いていますが、アサド政権へのスタンスの違いが前面に出ている一方、ダーイシュ(イスラム国)は何処へ?アサド政権の反d政府勢力による代理戦争となって、シリアの何が問題だったのかさえ曖昧になり、大義もへったくれもない状況。そんな中でロシアとの領土交渉に前のめりな日本国。ホント現実が見えてない。

てなことは置いといて、いつか取り上げようと思っていたこの問題です。

新iPhoneは日本重視 フェリカもマリオも  :日本経済新聞
iPhone7にSuicaというニュースですが、アップルの狙いはアップルペイの日本上陸であって、端末を新たに設置しないために日本で普及しているFelicaシステムを採用したということなんですが、これがいろいろとややこしいんです。

Felicaチップを搭載しているのは日本向け製品だけですが、これ世界標準のNFC規格が日本で普及していないためやむを得ずです。しかも世界ではクレジットカードやデビットカードのNFC化が進んでいるのに日本では相変わらず磁気ストライプということで、カードをスキャンするだけで利用可能とはならず、FelicaシステムのiDかQuickPayの非接触カードサービスに加入する必要があります。ま、アップル自身が店舗用端末を用意しないのですから、必然的にこうなります。ただしSuicaだけは単独で利用可能ということで、JR東日本がアップルに働きかけた結果ですが、処理能力の制約から他のカードは非対応とか。

アップル自身も不本意なんでしょうけど、iPhone自身がモデルチェンジを重ねるうちに段々買い替えられなくなってきたことと、特に一時中国でバカ売れしたものの、格安スマホの台頭で苦戦し、成長余地があるのはアップル信者の多い日本だけというような状況で、JR東日本の働きかけもあって渋々というのが実際です。iPhone7のSuica対応を単純に喜べない複雑な事情です。ま、それでも新Android端末の日本対応を見送ったGoogleよりはマシなのか。でも個人的には林檎信者にはなれない私は、スルーするしかないところです。

てな状況をFelicaの生みの親であるソニーはどう見ているんでしょうか。元々工場など事業所のセキュリティチェック用の非接触個人IDカードとして開発されたFelicaですが、香港のオクトパスカードという交通系ストアードフェア兼電子マネーカードとして採用されたことで、自動改札の非接触化を模索していたJR東日本が注目し、ソニーに申し入れたのが始まりですが、この時点で準国有企業だったJR東日本はWTOルールで調達の国際入札を義務付けられていたこともあり、ソニーの尻を叩いてFelicaのNFC国際規格取得をさせたわけです。加えて短期間の普及でデファクトスタンダードを取りに行く戦略で電子マネーEdyとSuicaの一体化を提案したものの、ソニーは意図を理解できず断ります。その結果Edyは漂流し楽天の傘下に入りますが、楽天が有効利用しているかと言えば持て余しているというべきでしょう。国内だけ見ればハードとしてのFelicaは普及したものの、世界では存在感がありません。

てな状況でインドやASEAN諸国へのFelicaシステム売り込みを国も後押ししているようですが、ハイスペックだけど高コストということで、新興国への売り込みは難しいでしょう。決済システムとしては新興国ほどビットコインのような仮想通貨が使われますし、さらに銀行システム自体が未熟なアフリカでは携帯電話送金のエム・ペサと呼ばれる安価な送金システムが普及していて、Felicaのような高価なシステムの出番はなさそうです。ということで、せっかく国際規格を取得しながら宝の持ち腐れとなったFelicaシステムには大した成長性はないということですね。アップルの採用で期待する向きもありますが、逆に日本仕様を作らなければならないほど追い込まれていると見るべきでしょう。

となればアップルの未来は日本の電機メーカーののようないばらの道になる可能性もあります。アップル自身が製造部門を鴻海などのEMS企業へ外注しているので、影響を受けるのはむしろそっちかということで、アップル自身はIクラウドサービスで自立できるでしょうから、回り回ってシャープの受難という笑えない状況に。また少なからぬ電子部品メーカーが悲鳴を上げるということになります。その中には政投銀その他の政府系金融機関や官民ファンドの助けで延命しているジャパンディスプレイやルネサスエレクトロニクスなどもあり、損失が出れば国民負担です。

そう考えると、Suicaが見る林檎の夢は悪夢ってことですね。浮かばれない。

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