デルタ株上昇
16日のFOMCで米FRBが利上げ1年前倒しに言及したことを受けて軟調なNY株式市場ですが、予想以上の経済回復で物価上昇が強まったという判断から、FRBが利上げ前倒し観測を示したことで株価が下がった訳です。
景気回復見通しが株価を下げるという倒錯した金融市場の現状は病的ではあります。給付金で潤った家計で消費が堅調で、またワクチン接種の進捗でロックダウンなどの規制が緩和されという流れですが、加えて住宅建設ラッシュによるウッドショックやOPECプラスの石油減産効果による原油価格上昇、中国の経済回復に伴う銅不足による価格上昇など、コモディティ価格が押し上げている要素もあり、一方で雇用回復は弱く、持続性に疑問は残りますが、FRBのスタンスに変化が見えたことは間違いありません。
そんなFOMCショック前に「デルタ株」で検索掛けたら、トップにデルタ航空株の上昇が出てきて、コロナ後の経済回復が織り込まれておりましたが、今やもう1つの「デルタ株」が上位に躍進しています。インド由来のコロナ変異株の感染拡大が止まらない状況で、ワクチン接収が進んでいる筈のイギリスで1日12,000人の新規感染者が見られるように、ワクチンの有効性にも疑義が生じる事態ですから深刻です。有り難くないデルタ株上昇です。ワクチンと五輪でリベンジ狙う日本政府の対応はとんでもない事態を招く可能性がある訳です。
ショボい商売している私ですが、裏は取れてませんが取引先でコロナ廃業と思われる事例が2件あります。事業規模から言えば結構高い確率です。取引規模自体は小さいので幸い打撃は軽微ですが、中小零細企業中心の取引先ですから、大企業のように専従の産業医もいないし設備が古くて換気が悪かったりマンパワー頼みで仕事こなしたりして密が生じ易かったりしてクラスター感染を引き起こすと、仕事が回らなくなって廃業を余儀なくされるという脆弱さがある訳です。何が言いたいかと言いますと、コロナ禍の影響は弱いところほど出るということですね。
コロナ禍が長引けばこうした事態はまだ続く訳で、無理して経済再開するよりも、適切な補償の下で感染を抑え込むことの方が重要です。特にデルタ株に関しては若年層の重症化や発症の早さなどが報告されております。アクティビティの高い若年層の重症化は実効再生産数を押し上げますから、感染力を高めることになります。WHOも在来種の1.78倍の感染力と警告しています。これで緊急事態宣言を解除して五輪やるの殆ど自殺行為です。てことで景気良くて株価が下がったアメリカとは裏腹に、日本のコロナ禍はまだまだ続くと見るしかありません。
当然運輸や旅行などの業界の苦境はまだまだ続く訳ですが、そんな中で注目のニュースです。
JR東日本、相模線に新型車両 将来はワンマン運転検討:日本経済新聞
JR東日本、宇都宮線と日光線に新車両 22年春から:日本経済新聞房総ローカルに投入されたE131系の4連バージョンを相模線に今秋から、3連バージョンを宇都宮線・日光線に投入し、205系を置き換えるものですが、相模線では205系52両をE131系48両で置き換えと4連1本減となっている点が注目されます。減便か側道向上による運用園か予備車見直しによる減車かは明らかではありませんが、現実的には横浜線八王子直通の見直しあたりでしょうか。
栃木のそれは4連を3連に減車ですからより直接的ですが、加えて現行宇都宮線の宇都宮―黒磯間を小山―黒磯間と運用範囲を拡大している点も注目されます。おそらくE231/E233系の長編成で運用される中電の運用見直しとセットではないかと推測されます。その結果の玉突きとして両毛線の新前橋区211系5連運用を小山区のE231/E233系付属5連への置き換えも視野に入っているかもしれません。ワンマン化も視野に入れております。
E131系は山手線や横須賀線・総武線に投入されたE235系の兄弟車で、E233系までの8M1Cから4M1Cに変わったことから、ローカル路線向け車両への展開は予想通りでした。加えてSIC素子利用による省エネ効果と側面監視カメラ搭載でワンマン対応車としたことなどから、コストダウンを意識した車両置き換えということで、横須賀線・総武線のE217系置き換えが止まっている中で先行させようという訳ですね。なりふり構わぬコストダウンの姿勢ですが、規模の大きな企業はこうしたやりくりの余地があるということでもあります。コロナで泣くのは中小零細という不条理な現実はやりきれないところです。
| Permalink | 0
「スポーツ」カテゴリの記事
- 終わらない後始末(2024.06.02)
- 採らぬ狸の戦争の配当(2024.04.13)
- インボイス始めました(2024.03.23)
- 諸人こぞりて苦しむイブ(2023.12.24)
- 国際問題になった東京五輪の落とし物(2023.09.17)
「ニュース」カテゴリの記事
- 火照るカリフォルニアの迷宮(2025.06.15)
- TACOの知性とDeepSeek(2025.06.08)
- DOGEで間抜けなTACOだけど(2025.06.01)
- ア・イ・シ・テ・ルのサイン(2025.05.24)
- 鉄路的部落運転再開、いのちをつなぐ旅(2025.05.17)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 火照るカリフォルニアの迷宮(2025.06.15)
- TACOの知性とDeepSeek(2025.06.08)
- DOGEで間抜けなTACOだけど(2025.06.01)
- ア・イ・シ・テ・ルのサイン(2025.05.24)
- 鉄路的部落運転再開、いのちをつなぐ旅(2025.05.17)
「鉄道」カテゴリの記事
- 火照るカリフォルニアの迷宮(2025.06.15)
- TACOの知性とDeepSeek(2025.06.08)
- DOGEで間抜けなTACOだけど(2025.06.01)
- ア・イ・シ・テ・ルのサイン(2025.05.24)
- 鉄路的部落運転再開、いのちをつなぐ旅(2025.05.17)
「JR」カテゴリの記事
- TACOの知性とDeepSeek(2025.06.08)
- DOGEで間抜けなTACOだけど(2025.06.01)
- ア・イ・シ・テ・ルのサイン(2025.05.24)
- 雷都の晴れ間のライトライン(2025.05.06)
- 氷河期世代をネタにする票餓鬼政治(2025.05.02)
「ローカル線」カテゴリの記事
- ア・イ・シ・テ・ルのサイン(2025.05.24)
- 雷都の晴れ間のライトライン(2025.05.06)
- 答え合わせあれこれ part2(2025.03.22)
- MAGA不思議(2025.02.23)
- 石橋を叩いて渡る日米同盟(2025.02.08)
Comments