徒然に草生えるwwwwww
徒然に進めます。
首相看板政策で3会議新設 デジタル田園都市構想など:日本経済新聞有識者会議に議論を投げつつ事務局案を承認させる手法は安倍、管政権と同じ手法です。加えて「分配重視」や「新自由主義脱却」を言いながらデジタル田園都市国家構想会議の委員に竹中変造を呼ぶわけです。デジタル田園都市って何?って、地方創生とDXとワーケーションを足して3で割って別の言葉で表現しますた-_-;。観光立国、インバウンドが見込めないから目新しさを装いましたってことですね。終わらないアベノミクスの不毛な総裁選が証明されました。
そもそもアベノミクスは日銀の異次元緩和以外は空手形連発でした。機動的な財政出動は公共事業転発で建設労働者の人手不足から軒並み失効遅延が相次ぎ、ほぼ1年遅れでしかもコロナ禍で工事現場のクラスター感染もあり更に遅れています。規制緩和は獣医学部新設を巡る加計学園への便宜供与に見られるように単なるレントシーキングでしたし、地方創生は単なるバラマキだし、1億総活躍は生産年齢人口の減少を低賃金の高齢者や女性の労働力率を高めて穴埋めし雇用を劣化させただけだし、以下略。しかも目玉の日銀の異次元緩和も先行き不透明です。
9月の経常黒字、前年比31%減 自動車減産・原油高で:日本経済新聞原油高と円安と自動車輸出停滞で貿易収支は2,299億円の赤字となり貿易立国モデルが裏目に出ました。それで1兆円の経常黒字なのは所得収支黒字が大きく、穴埋めされた結果です。所得収支は日本企業の海外拠点の利益と金融配当によるものですが、何れも円安効果で円建ての数字が伸びた結果で実体経済を反映しておりません。
つまり日本は国ぐるみで貧乏になったのが実態です。こういうのを交易条件の悪化と言います。これ以上悪化させないためには緩和縮小や利上げを行うか円買い為替介入をして通貨防衛を図るしかありませんが日銀は「問題なし」と黒田総裁が表明しており危機感なし。物価はジワジワ上昇しており、スタグフレーションの入り口に立っている可能性があります。円安自体は米ドルが強すぎる結果であり、米景気のよさの反映ですが、それがロスアンジェルス港やロングビーチ港のコンテナ滞貨問題から供給制約を世界に広げている訳ですから、簡単に解消する見込みは立っておりません。経済の回復を急いだ結果です。掘ったイモ弄るな?こんな状況で上辺の株価を追うのも無意味です。
火力発電巡り日本に「化石賞」 環境NGOのCAN:日本経済新聞米加豪ロ日と産油国が化石賞の常連ですが、期待通り^_^;今回も日本が受賞しました。COP26では石炭火力全面禁止を求める事務局に日本が抵抗したことが授賞理由です。実際合意文書には
「排出削減対策のない石炭発電と化石燃料への非効率な補助金の段階的廃止」の下線部分を日本が合意文書に押し込もうとして紛糾し、12日の閉幕が延長された訳ですからCANの見立ては正しかった^_^;。
そもそもエネルギー消費国の日本がエネルギー生産国に与するっておかしくないか?COP26の中の嵐の予感的中です。立憲民主党も連合に頼らずに気候変動問題のように若者や将来世代に直接関わる気候変動問題を前面に出して投票率の低い若者の票を掘り起こすぐらいの姿勢を示すべきでしょう。政局というコップの中の嵐に囚われずコロぶナ。そもそも気候学者の真鍋敏郎氏が開発した気候モデルで温暖化がリスクとして明らかになったのに、それに背を向けるのが今の日本です。
半導体国内生産に補助、政府法整備 TSMC第1号認定へ:日本経済新聞
半導体補助金、既存工場にも 安定供給へ設備更新支援:日本経済新聞TSMC誘致は経済安全保障の為ということで、それを明記した法整備をすることで韓国が検討中というWTO提訴を回避する狙いです。経済安全保障は結構なんですが、補助金を出すことで企業は潤いますが、TSMCで日本人エンジニアの雇用につながるかどうか?元々エンジニア不足の日本ですから必要なエンジニアの多くは台湾から連れてくることになるでしょう。つまり経済的にも社会的にも分配への寄与な小さいということです。加えて国内メーカーの既存工場の老朽化対策にも補助金出すんですよね。砂を噛む半導体争奪戦でも指摘したように最初から国内メーカーに補助すれば済むのに何でTSMC誘致するの?って話ですね。もっと言えばそもそも自動車メーカーなどが半導体市況に応じた値上げを受け入れれば補助金なしで自前の投資ができたんじゃないの?寧ろ生産能力の急拡大で半導体市況を悪化させかねません。頭悪ゥ。
ホームドア、避難の盲点 京王線刺傷から1週間:日本経済新聞京王線刺傷事件の続報です。詳しい経過が明らかになり、非常通報装置は複数回押され、乗務員が応答したけど返答がなかったということで、考えられるのが駅の非常停止装置のように押せば止まると勘違いしたか、冷静に通報する余裕すらなかったか、おそらく両方でしょう。」故に乗務員は車内の状況を認識できず、乗客が乗務員室の窓を叩いて異常を察知して非常停止し、停止位置がズレたものの非常ドアコックが操作されたために位置修正が出来なかったということで、魔物(バグ)は細部に宿りますね。こうした後追い報道で非常時の対応が広く拡散されることは大事で「容疑者房はこんな奴」みたいな深堀りよりもメディア報道としては公共性もありニュースバリューの高い報道と言えます。
という訳で草生えるわ!
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