電気が足りない筈では
と言われながら熱中症対策でエアコン使用が言われてます。特に東電エリアでは予備率3%割れの可能性まで言われていたのに、今のところ節電要請はありません。種明かしすれば日射量の多い夏に晴天続きで太陽光発電の出力が多く、余力のある状況ってことです。電気が足りない訳じゃないで取り上げた冬の電力不足とは違って、日射量の多い夏の電力不足はあまり心配いらないってことです。勿論天候次第ですから不安定ではありますが、雨が降って気温が下がればエアコンの稼働も下がりますから電力不足は起こりにくくなります。寧ろ熱波に襲われている欧州では水温上昇で原子力と火力の出力抑制を余儀なくされており、今年の夏の暑さから日本もそうなる可能性はあります。
結局原発再稼働の口実として言われただけですね。また電気料金の値上げの影響で自主的に節電されているとも考えられます。60hzエリアでは九電、関電、中部電で太陽光の出力制御が行われているように、既に太陽光の比重は高まっている現状があります。逆に言えば地域間の連系線を強化すれば電力不足は過去の話にできる状況ということですね。それを阻んでいるのは地域独占体としての地位を失いたくない大手電力の利権というのが現実です。
電力関連では福島第一原発のALPS処理水の海洋放出問題も話題になりましたが、地元漁協の反対姿勢は変わりません。これもメディアではあまり伝えられておりませんが、ALPSの処理能力で取り切れないトリチウムだけが問題ではないということは指摘しておきます。問題点をまとめた記事があります。
東京電力「トリチウム水海洋放出問題」は何がまずいのか? その論点を整理する:ハーバービジネスオンライントリチウム自体は自然界にもあり危険性は少ないのですが、問題なのはヨウ素129他の放射性核種が処理水から検出されており、これらは有害性も高く生体濃縮される可能性も高い厄介なものです。それを大量のデータに紛れ込ませて公開はしているけど説明はしていない訳で、トリチウムの安全性ばかり言う国と東電の不誠実さが如実に表れております。
これらの事実は河北新報のスクープで地元漁協や全漁連の知るところとなり、公聴会は大荒れになりました。この構図は水俣病でチッソ水俣工場の排水の有機水銀濃度を低く示して責任逃れした当時の国やチッソの対応と似ています。記事にもある通り、トリチウム水の海洋放出問題は公害問題として捉えるべき問題なのですが、IAEAのお墨付きで科学的に正しいと強弁して実施されようとしております。こんな姿勢では当然漁協の同意は得られるはずはありません。
てことで夏の電力不足自体は今後もそれほど心配はいらないですが、日射量が少ない冬の電力不足問題は残ります。また渇水期ですから安定の再エネ電源と言われる水力も当てにはできません。しかし同時に強い季節風が吹く時期でもあり、それを利用した風力発電の活用で夏の太陽光に相当する予備電力の底上げが出来れば心配は減るのですが、別の心配な事件が起きました。
秋本議員、現金1000万円受領は審査基準の変更翌日か:日本経済新聞秋本真利議員は自民党所属では珍しい脱原発派で風力発電事業に注力している議員です。記事にある入札審査基準見直しはインフレなんだよ愚か者で取り上げましたが、秋田県の洋上風力発電事の事業者公募で三菱商事グループが安値入札で独占したことで、審査の見直しの必要性が認識されたものですが、これメガソーラーのFITと同じ構図で。安値入札で権利確保したものの。発電事業を立ち上げずに権利譲渡が横行して見直されたように、発電開始時期を明示するなど当然の見直しが行われた訳で、しかも秋本議員が主宰する馬主組合への資金拠出が賄賂性があるというロジックなんですが、馬主組合のような趣味性の高いものの賄賂性認定は無理筋っぽいですし、風力会社社長が証言を翻したあたり、厚労省村木事件や日産ゴーン事件のような強引な取り調べの結果と見れば、本当に事件性があるのかどうかは慎重に見るべきです。大手電力の既得権に切り込んでいるし、木原官房副長官スキャンダルの当て馬説も。馬主組合だけに^_^;。
JR東海道線が電柱と接触か 運転中止、乗客は避難:日本経済新聞やっと鉄ネタしかも事故ネタご容赦。先週末の茅ヶ崎花火大会の終了を受けての帰宅需要から設定された臨時の横浜行き上り電車が大船駅南方で架線柱と衝突した事故ですが、現場検証に当たった県警の見立てでは垂れ下がった架線をひっかけて架線柱が倒れての事故ということです。ただ不思議なのは先行列車は無事に通過している訳で、おそらく長く見積もっても10分程度の時隔しかない中で何が起きたのかが不明です。事故調が動いてますし、続報を待ちましょう。ネットではJR東日本を叩く発言が多数見られましたが、メディアリテラシーが問われるところです。
| Permalink | 1
「ニュース」カテゴリの記事
- 三つ子の赤字(2024.10.12)
- 地方は創生できない(2024.10.05)
- いしばしをたたいてわたる(2024.09.28)
- 赤字3Kの掟?(2024.09.21)
- JRの掟?(2024.09.15)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 三つ子の赤字(2024.10.12)
- 地方は創生できない(2024.10.05)
- いしばしをたたいてわたる(2024.09.28)
- 試練の9月(2024.09.08)
- 迷子の台風(2024.08.31)
「鉄道」カテゴリの記事
- 三つ子の赤字(2024.10.12)
- 地方は創生できない(2024.10.05)
- いしばしをたたいてわたる(2024.09.28)
- 赤字3Kの掟?(2024.09.21)
- JRの掟?(2024.09.15)
「JR」カテゴリの記事
- 三つ子の赤字(2024.10.12)
- 地方は創生できない(2024.10.05)
- いしばしをたたいてわたる(2024.09.28)
- 赤字3Kの掟?(2024.09.21)
- JRの掟?(2024.09.15)
「鉄道事故」カテゴリの記事
- 地方は創生できない(2024.10.05)
- いしばしをたたいてわたる(2024.09.28)
- 赤字3Kの掟?(2024.09.21)
- JRの掟?(2024.09.15)
- 災害の備えと憂い(2024.08.18)
Comments